歌舞伎教室
今日は、町内会が取ってくれたチケットで、sunnyと歌舞伎鑑賞教室付きの一條大蔵譚を観てきました。
会場は、紅葉坂の青少年センター。国立劇場の出張です。菊之助さんまで連れて!喜び♡
青少年センターは、小学生の頃は、それこそ夏休みは毎年必ず行っていたところです。ホールではバレエも観たし、木馬座の劇とか、『森は生きている』なんかも観た。プラネタリウムもあったし、科学を体験する仕掛けみたいなのがあるフロアもあって、あ、一階には不二家も入っていたし。横浜の昭和の子供には、とても馴染みのある場所です。
私、何年ぶりだったんだろう?今日。軽く15年は行ってないと思うわ~。音楽堂には、それなりに行っているんですけれど。(因みに設計は、青少年センターも音楽堂も、前川國男さんだそうです。へえ。)
という訳で、リノベーションされてはいたけれど、大振りなところは変わりの無い建物が、大変懐かしかったです。
そして。
公演、とても良かった!
坂東亀蔵さん解説の「歌舞伎のみかた」は、良い声で分かり易く、素顔に青い袴姿で時々交えてくれる実演に感心。
後半の『一條大蔵譚』の二幕は、引き込まれる演目で、菊之助さんがまた綺麗なこと!「作り阿呆」と「本心」の演じ分けも巧妙で、お衣装の「ぶっかえり」も華やかで、またよく似合うんだ!
この演目は、吉右衛門さんでも是非観たいものだ、と思いました。
花道は斜めで短いし舞台も小さかったけど、何せ場所が近いし、お安いし、何より楽しいし、母娘で大満足でした。
ランチは奮発してテンダロッサで。
贅沢な夏休みの一日でございました。(#^.^#)v
0コメント