過ぎし日ざっくり振り返り
えーっとですね、
一月二月は、労力の大半を、孫のサックルちゃんとそのお母さんとの暮らしに費やしておりました。
それで、まあ、初孫のサックルちゃんは、やはり孫だからなのか、単に小さい赤ちゃんだからなのかは分かりませんが、多分その両方なんでしょうが、とにかく可愛いです。
このブログを毎日書いていたら、きっと毎日赤ちゃんの話しばかりだったに違いありません。
↑ これは、一月末に、次女がZürichに帰る前の写真です。おー、なんか、良い写真じゃありませんか。
次女のヤツは、この後2月初めに、ジブラルタル海峡を渡ってモロッコを回る、という、バックパッカーのような貧乏旅行に出たので、それはそれは心配したんでした。無事帰れて良かったわぁ。
長女夫婦は、この機会に引っ越しまでしちゃったんでした。
前の住まいは、職場には近かったものの、裏通りで暗く、最寄りにスーパーも無く、子育てには向かない、との判断らしいです。
サックルちゃんを置いて、何度か自分の荷物の荷造りに行っていましたが、大半は新米お父さんとそのご両親が頑張って、なんとか、見晴らしの良い部屋に引っ越しが成り、めでたく、新居に母子で入ろう!
と、皆が気をよくしていた矢先。
サックルちゃんをベビーカーに乗せて、初めてデパートに出掛け、上の階にあるオイスターバーで、里帰り終了をお祝いするランチを娘と食べた、その二日後にですね、まさかの娘41度近い発熱!
ひぇ〜。
肝を冷やしましたよ。
最初はてっきりインフルエンザだと思って、ベビーベッドを居間に移動して母子を隔離。赤子の世話は昼夜100%私ね、と覚悟を決めたのが、上の画像ですね。もうね、スマホで遊ぶくらいしか、することが無かったのよ。
結局娘はインフルエンザではありませんで。
抗生剤と解熱剤と、助産師さんの数度のマッサージと指導、で事なきを得ました。
昔だったら、産後の肥立ちが悪かったとかってひとからげにされて、亡くなってる人だって居たんだろうなぁ。
合掌。
んでもって、予定より一週間遅れて、長女母子が里帰りを終了して新居に帰って行くと、
入れ替わりに夫が香港から帰国。
気晴らしに、着物なんか着ちゃって、二月の大歌舞伎へ出掛けました。仮名手本忠臣蔵七段目のおかるが、玉三郎様ですから!素晴らしかった〜!超絶に美しかったー!
高麗屋三代同時襲名の祝い幕は、草間彌生さんです。一月は無かったけど、これ。
で、終わった後は、穴子尽くしで慰労してもらいました。美味しかった。
夫は春節休みが終わると戻って行き、
私はそこから気儘な一人暮らしです。
で、なんか、能動的な事を何もする気がしない10日間というのが来て、今に至ります。
受動的な遊びはちょいちょいしてましたけんど。
あ、手伝いがてら、サックルちゃんに会いに、長女の家にも度々行っています。
ざっくり振り返ると、こんなもんです。
隙間に、フェルトもちょっぴり作っていました。ちょっぴりの、内容は、また別に。
0コメント